偉大なる散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS だなも!

<<   作成日時 : 2011/09/16 22:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

犀川周辺にて、たぬきちのお店を見かけたのだなも。
画像


日本文学のゼミ旅行で、一泊二日で石川県の金沢に行ってきました。空港出てすぐに海が見えて思わずうっとり。
室生犀星や泉鏡花など、現地出身の文学者の記念館を中心に見学しましたよ。21世紀美術館にも行きました。おもろー。

雨宝院を訪問できたのが個人的に最も嬉しかったです。犀星が子供時代に養子に貰われたお寺で、詳細は犀星著『幼年時代』にて描かれています。彼が拾ったというお地蔵様も拝みたかったのですが、あいにく当日はお寺の住職さんがいらっしゃらなかったので断念。


今回の旅行では、空港〜金沢の犀川周辺しか基本回らなかったのですが、石川県に惚れてしまいました。一泊だけではとても足りません。三泊四泊は泊まって、能登なども含めてのんびり観光したかったです。

都心部は都会としての賑わいがあり、下手したら自分の自宅周辺(神奈川)よりも街並みが洗練されていてちょっぴり悔しいくらいでした。

それでいて一歩街を離れるとのどかな自然風景が広がっています。
特に犀川周辺では、城下町風の古き良き街並みが広がっていて実に趣がありました。もし自宅周辺にこのような街があったら、頻繁に通いたくなってしまうではありませんか。
感性豊かな文豪がこの土地から数多く誕生しているのも頷けます。

いやもう金沢ってとっても素敵!自然風景から現代風の建物まで何もかもが居心地良く、将来このような土地で暮らしたくなってきます。


おまけ
画像
金沢のタクシーもトルコに負けていませんでした。(バンブルカラー的な意味で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だなも! 偉大なる散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる