偉大なる散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 加速装置!

<<   作成日時 : 2011/09/22 23:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ルーニー・テューンズのロードランナーが足をぐるぐる回転させながら疾走している姿を見て、思わずTFアニメイテッドのブラーを彷彿してしまいました。この人ちょっとオォウされてきた方が良いですね。あと一部の人にしか分からない用語を使うのやめましょうね自分。


バラエティ番組などのテロップって、案外編集や構成のセンスが問われるものですね。

視聴者の目を惹き、ほんの数秒の間に読み取れることを目標に、
字の色や大きさ、フォントを数あるバリエーションの中から組み合わせなくてはなりません。また強調したい単語に更なる加工を加えたり、文の登場・退場の仕方などにアニメーションを付けることも当たり前のように要されます。
普段何気なく目にしているテロップにも、どなたかによる地道な努力の物語がその影に流れているのですね。

そういえば映画なども含めて大抵の字幕やテロップというものは基本画面の下のほうに表示されますね。何ででしょう、人の目って焦点より下の方は見えにくい(見辛い)のかしら?


http://tintin-movie.jp/ (音量注意)
タンタンが映画化と聴いて自分の血潮に流れる飽くなき冒険心がざわついてなりません。大げさな…。
半年くらい前から風の噂で耳にはしていましたが、まさか本当に劇場化するとは。しかもCGだなんて!何このリアルタンタン、面白そう!

タンタンの漫画は、日本語訳のものを2作品ほど小学生くらいの頃に読んだことがあります。あらすじこそおぼろげにしか記憶に残ってはいませんが、純粋に面白かったです。

あー強いて言えば2シーン程のセリフであれば覚えているかしら。
水兵さん(?)がとある事情でおかんむりになって、仲間に向かって叫ぶ場面です。
「エテ公!エテ吉!エマキ猿!ヤンキーモンキーマントヒヒ!」 と、
「ドテカボチャ!潰れトマト!おたんこなす!」 
※どちらも罵声

あとタンタンの相棒わんこのスノーウィが、貨物列車?から漏れ出るワインだか何だかを舐めて酔っ払うシーンも。彼は人間語を喋るんですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加速装置! 偉大なる散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる